本文へスキップ

○○で子どもの成長を見守ります。○○区○○○町、山形県立産業技術短期大学 国際経営

在校生・卒業生の声topics

◆在校生


国際経営科2年

林晟矢

 国際経営科では各学生の学習状況に応じて編成される「習熟度別授業や」や自分の取得したい資格の勉強ができる「キャリアライセンス」という授業があります。
 私はこれらの授業を活用し1年次に日商簿記3級、秘書技能検定2級を取得しました.今もさらに上位の資格取得のため簿記をメインに勉強しています。
 当校では少人数教育のため先生方との距離が近く、授業中に質問しやすいのはもちろん、授業終了後に先生方の研究室に行き、授業でわからなかったところを聞くことができます。 先生方に勉強だけではなくプライベートでも相談しやすいというところも魅力的です。私は進路の事などでよく相談に乗ってもらっています。
卒業後はこの学校で学んだ簿記やマーケティング、 PCのスキルを実務に生かし、地域社会の発展に貢献したいと思っています。


▼平成25年度卒業生


株式会社きらやか銀行
鶴岡中央高校出身

斎藤梨穂

 国際経営科では、簿記会計や経営学といったビジネス社会に必要とされるスキルを幅広く身に付けることができます。初めて学ぶことばかりでしたが 少人数制という事もあり、 先生方は学生ひとりひとりに親身になってサポートしてくれる為、多くのことをより専門的に学ぶことが出来ました。
 また、取得した資格を学習することができるキャリアライセンスという授業を活用し、日商簿記検定3級や秘書検定2級など様々な資格を取得することが出来ました。 この授業では合格するためにはどのようにして勉強を進めていけば良いのかを考えることが出来ましたし、忍耐力も身に付けることができたと思っています。
 私は今銀行員として融資業務を担当しています。お客様のニーズに合った融資業務がしてみたいという思いがあったので、学生時代に学んだことを活かしながら融資の仕事ができて嬉しく思っています。
 皆さんも、産技短で様々なことを身に付け、様々なことに興味を持ち、いろんな可能性を広めていって欲しいです。